みなさんに、ちょっとお願いです

十勝に引っ越してきて、もうすぐ一年。札幌や旭川と違い、アメイジングな事も多い十勝地方ですが、越してきて感じるのは、こっちの方の人達は『熱い』です。
開拓魂っていうのかね、勢いを感じます。あと地元愛。
住めば都なんて言葉もありますけれど、そんなのも抜きにして、いい地方です。

帯広の隣に、音更町という町があります。
町、と侮るなかれ、北海道内の町村の中で最も人口が多く、帯広にはないトイザらスがこっちにはあります(そこ?)
十勝平野の真ん中で、帯広のベッドタウンという事もあり、また今まさに若い世代が増えて来ている町です。

そんな音更の小児科、豊川小児科内科医院で、今年四月に病児保育室が開設されます。(http://tokolabo.jp/tp_detail.php?id=295
十勝管内の自治体では初の試みだそうです。

保育所が足りない時代です。でも、もっと足りないのは、さらに病気の時に子供を預けられる場所です。
「病気の子供を預けるなんて」という声も聞きます。
でもこのご時世、お母さんだって働かないと生活していけないって状況は、なんにも珍しくないと思います。
お母さんだけの家庭もあります。同時にお父さんだけのお家もあります。
お祖父ちゃんやお祖母ちゃんに預けられる環境ならいいです。私みたいに家で仕事をしていれば、なんとか出来る場合もあります(出版社さんに激しく謝りつつですが……)。
でもそうじゃなかったら? 子供のために仕事を休む、が、子供を養うための仕事の壁になったら?
働くお父さんお母さんが、今もリアルタイムで、直面している問題だと思います。

っていうか、具合悪い我が子を置いて、喜んで働きに行く親なんていません。
みんな本当は、ちゃんとそばにいてあげたいです。
でもそれを、優しく許してくれる社会じゃありません。
だから、子供を預けなきゃいけないんです。でも預かってくれる場所は多くありません。
保育園は必要です。
でも同時に、病児保育室も必要です。一秒でも早く。
「保育園落ちた日本死ね」の先に、「やっと保育園受かった。でも子供熱出した。仕事行けない」があります。
『病気の子供達も、安心して預けられる場所』の必要性について、知っている人も、知らなかった人も、心に含んで考えてみてくれたらなって思います。

でも親としては、やっぱり病気の子供を預けるのは辛いです。心が。
罪悪感です、心配です。一緒にいてあげたいです。
同じ子供を持つ親として、そういう親心に少しでも寄り添いたいと同時に、子供の頃病気がちだった者として、そして作家として、『本』という形で何か力になりたいなと思いました。
子供の頃、具合の悪い時、いつも傍にあったのは本でした。
なので今回病児保育室の開室に合わせ、子供達の少しでも慰めになるように、子供達が少しでも楽しんで待てるように、太田から病院へ絵本をいっぱい寄贈したいと思っています。
昨年、アニメ化までさせて貰った私から、本の世界へのお返しの気持ちでもあります。
あと、これで子供達がいっぱい本好きになってくれたらうれしいなって、そんなシタゴコロもあります、へへへ。

そこで皆さんにお願いです。
こういった施設の必要性を知って欲しいことと、そして単純に私一人で本を選んでも偏りそうなので、読者さんやフォロワーさんに、寄贈する本を選んでもらいたいなーって思ってます。
最も利用が予測される、1~3歳向けの絵本で、出来れば現在書店さんで発注し、購入出来る本
そして、毎回保育士さんの手を煩わせないでも、子供が自分一人で眺めて楽しかったり、遊び心のあるようなものだと良いかな? と個人的には思ってます。
単純にうちの子、この絵本大好きなの!っていうのでも、子供の頃この本大好きだったんだよね、でもいいです。
有名所からマイナーな所まで、教えて頂けたら嬉しいです!

ツイッター、#病気でねんねの本 で呟いて下さるか、太田に直接DM、リプライ、もしくはブログの方にコメントで入れて下さい

オススメポイントがあればなお嬉しいですが、さっくりタイトルだけでも全然おっけーです。

長くなりましたが、ようは小さな子供向けの絵本を、太田に教えて下さい!というお願いでした!
どうぞ宜しくお願いします!

まもなくオンエア開始です!

10月になりました!いよいよ櫻子のアニメが始まります!
北海道は北海道放送 10月10日(土) 26:28〜26:58ですよ!
動いてしゃべる櫻子&正太郎を宜しくお願いいたします。

放送局     放送開始日     時間
TOKYO MX     10月7日(水)     24:30〜25:00
KBS京都     10月7日(水)     25:00〜25:30
サンテレビ     10月7日(水)     25:30〜26:00
北海道放送     10月10日(土)     26:28〜26:58
テレ玉     10月11日(日)     24:30〜25:00
チバテレ     10月11日(日)     24:30〜25:00
tvk     10月11日(日)     24:30〜25:00
岐阜放送     10月12日(月)     25:00〜25:30
BS11     10月12日(月)     27:00〜27:30
三重テレビ放送     10月13日(火)     26:20〜26:50
TVQ九州放送     10月13日(火)     27:05〜27:35
dアニメストアにて10/14(水)正午より先行配信開始!

詳しくは公式HPで!!
http://sakurakosan.jp/